バックナンバー
2003年4月「意外と知らない?
商品展示会へ行ってみよう!」
小林家、「ヤングビーナス」故郷地へ行く!
|
話題のタンクレストイレ、世界最小は?
温泉レポートでお馴染み(?)の小林保隆が住宅設備の商品展示会をレポートするシリーズの2回めです。
前回は松下電工とリンナイに行ってまいりましたが、今回はINAXです。
INAXも力を入れているタンクレストイレを中心にレポートいたします!
 |
|
 |
 |
 |
4月24日(木)大阪:晴れ
2003 INAX 新商品発表会
IN マイドーム大阪 |
|
今回は、INAXの展示会です。
会場に着くと、入口にINAXのロゴを模った、照明いりのデコレーションや、タレントの等身大のPOPがありと・・・お洒落で宣伝費をかけていますよ〜、というのが充分につたわるインパクトのあるコマです。
一歩中に入り、周囲を見渡すと、今回のブースのメインテーマが分かりました。
当然、今回の展示の中に、キッチン・風呂・住宅設備関係等などがありましたが、中でも力を入れていたのが、トイレです。
トイレは、限られた空間の中で、いかに効率が良く、使い勝手のいいのものを提供するかが、テーマです。

| ▲ |
タンクレストイレの断面模型。
配管の水圧だけで洗浄。貯水時間を待たずに連続使用可能。
こんな感じって知ってました? |
|
◆世界最小は「内寸」
また、近年は、便器の縮小化(タンクレス)に各社ともにこだわり、INAXもまた同様で、INAXの社員いわく、内寸では世界最小モデルはINAXである。その上のカバーでINAXは大きくなってしまいます。
なせ?大きくするかは、カバーを大きくし覆うことにより、熱効率の低下を防ぐためであるとか。

| ▲ |
タンクはなくても手洗い器を設置できます。
写真は配管のデモ。 |
|
◆汚れ落ちにこだわる洗浄ノズルがすべての製品に
また、洗浄ノズルもビデ・おしり用2本用意し、また洗浄角度も垂直に近く、直下の方が汚れ落ちに優れている。また、このノズルの件、角度の件は、INAXの商品にはすべて該当するとのこと・・・。INAXの中で安い商品を買ったからといって省かれるものではないとのことでした。
10数年前、某メーカーの某タレントを使ったTVCM「おしりだってあらってほしい」から、随分と変化、改良されて、また次の次元へ移行しているものだな・・・と感じた日でした。
◆筆者プロフィール
小林保隆(こばやしやすたか)
関西浴槽設備協同組合事務局職員であり、「e湯だねっと」のサイト構築に尽力し、入浴剤「ヤングビーナス」の魅力を感じ始めている…(?)。 |

| ▲ |
明礬温泉の湯の花小屋。入浴剤「ヤングビーナス」の成分はここで採取される。 |
|
小林家、「ヤングビーナス」故郷地へ行く!
2003年陽春。
連休を利用し、関西から自家用車で始めての大分旅行。妻・愛犬(雑種)1匹を乗せて、いざ、九州へ・・・
まさに、温泉中の温泉!
泉質が、肌にとっても気持ち良く、体がすべすべして、まさに、温泉中の温泉!と言った感じです。良く、温泉のあとは、体がポカポカするとか、温もりが、とか言いますが、明礬温泉を一言で言うと「体の皮が一皮剥けたような爽快感」といった感じです。新陳代謝が活性化することにより、気分もよく、その後の旅行も快適にすごせました。
|
|
e湯だねっとトップページ ショッピング リフォーム 製品カタログ ご近所のお店(関西地区) 関西浴槽について お問い合わせ ヘルプ
|